高校生が思う硬式テニスを始めるのに必要なもの

 

こんにち,kurageです。今回は硬式テニスを始めるのに何が必要なのか学生目線でお話しします。

 

まず,1つ目は「ラケット」です。

f:id:kurage2161:20201026223951j:image

これは当たり前ですよね。(笑)ですが、ラケットと言っても色々なメーカーから出ていて値段も安いのから高いものまで沢山あります。自分は中学の時に軟式テニスをやっていてヨネックスに慣れていた為,ラケットはヨネックス一択でした。

ヨネックスの中でもラケットは沢山販売していている中でもkurageがおすすめするのは、EZONE というシリーズのラケットです。このラケットは大阪ナオミ選手が使用しているラケットです。EZONE については今度別で描きたいと思います。

 

2つ目は「グリップテープ」です。

f:id:kurage2161:20201026224638j:image

これは,完全に消耗品なので部活などで使う場合は沢山買う事になります。こちらも沢山のメーカーから出ているため一概には言えませんが、自分はラケットと同じメーカーに合わせています。(笑)別に合わせなくても問題はないのですか、完全に自己満足ですね。よくテニスをする方ならまとめて買ったりする事をおすすめします。グリップテープは汚れたり滑りやすくなったら交換するべきです。自分は交換せずに使っていてサーブの時に手から滑ってラケットが折れた経験があります。なので,グリップテープは必ず買ってください。

 

3つ目は「テニスシューズ」です。

f:id:kurage2161:20201026225331j:image

普通の靴ではダメなの?と思う方もいますが、テニスは激しくコートの中を走り回る競技です。そのため、コートで擦れたりします。そのため普通の靴だとすぐに穴が空いたりします。なのでテニスシューズは必ず買いましょう。最初は6000円くらいの靴で十分です。大会などに出るようになったら1万円くらいする靴を買うのもありか別にそんなに高く無くても問題ありません。

 

この,3つは絶対に必ず買うべきものです。

他にもあったら便利な物があるので、少し紹介します。

「振動どめ」

これは,ラケットにボールが当たった時に起きる振動を和らげるものです。手や肘に負担がかかるためあると楽にテニスができます。

「ラケットバック」

これは,試合会場などに行く時にラケットとタオルと水筒などを持って行く時に大変です。そんな時に役に立つのがこのラケットバックです。形や色など沢山の種類があるので、必要かな?っと思い始めたら調べてみると良いと思います。

 

こんな感じですかね。もっと便利な物が沢山ありますが最初から必要ないと思います。

 

これからも,kurageが様々な情報を発信していきます。

それで,ここまでの読んで頂きありがとうございます。